メタルジグってあんなシンプルな物なのに釣れるって・・・
何故?とニャラキチは思うんです。

もちろん落としたスプーンにサカナが食いついただとか、シンカーのみの仕掛けだけだとかも知ってますよ。
でも金属の塊が水中に落ちてサカナが食いつくという図式が???なワケだったんですよ。

おそらくバス釣りという、いろんなタイプや機構のルアーがある世界にいるからだと思うんですね。
しかしこのジグアダーを手にしてから、このシンプルなカタチの中にどれほどの情熱が注ぎ込まれているのかということを知りました。

シンプルがゆえに難しいし個性が出し難い。
しかしそこにはデスアダーというデプスらしい形状があったんですね。

20210406ジグアダー05

そこで懸念されることが一つ。それは飛距離。

やはりバキューンと遠くに飛ばせるのはメタルジグの生命線。
あの潮目やナブラに届かせたいっ!てなりますけど、特徴的なリブは抵抗になるでしょ?とニャラキチも思いました。

20210406ジグアダー03

ジグアダーは形状が良く飛行姿勢が安定してることから飛距離に大きく影響が出ず、デスアダーを纏ったジグアダーは諸先輩方のメタルジグにも引けを取らなった。

そしてこのリブをもっと効果的にできないか?と開発担当者やメタルジグ愛好スタッフらが試行錯誤を行い、蓄光塗料をベースにすることで、リブの谷間を効果的にグローに光らすことができたんです。

20210406ジグアダー04

蓄光するとしっかりとゼブラになるんですよね。
リブ形状を効果的に使えてるでしょ。

でもここで技におぼれちゃいけません。
ちゃんと釣れることが大事ですからね!釣果が伴わないとイケナイ。

そこは純さんやデプススタッフの釣果を見てもらえれば一目瞭然。

20210406ジグアダー02

初心者のニャラキチでも存分に楽しめたジグアダー。
メタルジグ経験者の方も未経験の方も、是非楽しんでみてください!


ジグアダーは2021年4月8日23:59まで!

20210406ジグアダー

■ジグアダー